稼げる副業を探し求めるブログ

日々副業を探して迷走中

【案件ロスト】副業の話

ガンガンエントリーしている一方で、ロストする案件も多く出てきた

 

気にせずエントリーし続けるしかないんだけど、一個気になる点が。。

世の中ってパワーポイント作成スキルを軽視しすぎてないか?

1スライド300円って。。。

さすがにスキルを軽視しすぎ。

思い出したのがコンサル未経験の中途入社者の話。

スライドが10分程度で完成すると本気で思ってる。。

コンサル経験者ならわかると思うけど、スライド作成にはシナリオ検討して初期ドラフト書いて、マネージャーにレビューしてもらって指摘修正して再度作成して。。。と非常に長い道のりを経てやっと完成する道のりがある。

それがわかってない人が多すぎ。

だから「予算3000円」とか言っている人にはあえて「10万円で提案させて頂きます」と言っている。

だから案件ロストしているともいえるんだが。。

難しいところやね。