現在コンサルティングファームにて勤務しているわけだが、周りのメンバーのソフトスキルが気になることが多い。
・いきなりMTGのインビテーションを送り付ける
・日常的なコミュニケーション無しに案件の会話をしに来る
・何かやってもらってお礼メールを出さない
・メールの文面が横柄(~してください。)
10年以上前だけど、銀行に入ってお局様にビジネスコミュニケーションを叩き込まれてきた身からすると、皆甘えてる。。
相手の気持ち考えてビジネスしてるんか本当に、と。
普段からいい関係築いて無い者が、いざというときに助けてもらったり、重要な情報を教えてもらえるわけないやん。
ビジネスの関係を築くためにノンビジネスの会話も同じくらい重要というのが持論。
自分がどういう人間か分かってもらえないと信頼してもらえるわけない。
一緒に笑ったり、一緒に遅くまで残ったりすることで信頼が積み重なっていくものだと思っている。
そもそも信頼の貯金がないものが切り崩せるわけない。